FC2ブログ

サンタが爆弾低気圧に乗ってやってきた

blog301_0.jpg

blog301_1.jpg

blog301_2.jpg

blog301_3.jpg

blog301_4.jpg

blog301_5.jpg

blog301_6.jpg

blog301_7.jpg

blog301_8.jpg

blog301_9.jpg

blog301_10.jpg

blog301_11.jpg

blog301_11_2.jpg

blog301_12.jpg

blog301_13.jpg
おはようございます七草多粥です。今年のクリスマスはとてもメリーな雰囲気ではないくらい大荒れの天気でしたねぇ!メリークリスマス!日ごろの行いですかねぇ!

◆アプデの話(バランスのこと)
この間の記事で忘れてましたが既存職のバランス調整はちょいちょいやってましたよね。最近はテクターしかやってないのでこのブログで言えるのはそれ関連のみですが、一応感想だけ。
テックチャージJAアディションは純テク職にはかなり便利かと思います。杖を一振りしてから撃つものだったJAチャージテクニックがいきなり撃てるっていうのは大きい。ただ、職バランスとして考えたときに初速で並べたとしてもそこから周りと同じペースを維持できるかは謎です。

ここからは超個人的な使用感ですが、実はあまり恩恵に与れていません。
最近になってカヤノ氏は割とテクニックを使うようになりましたが、Te/FiなのでサブFiのテックアーツJAボーナスを活かすために零式ナ・バータ→テクニックみたいな使い方が基本動作になっちゃってまして、このスキルの出番はありません。
ステップで回避した直後にテクを叩き込みたいという時もこのスキルがあれば最速でチャージできますが、ステップJAコンボリングがあるのでやはり出番はなし。
唯一の出番はテックCパリングで防御を成功させつつ、最速でJAチャージテクニックを叩き込みたいときでしょうか。でもちょっとパリングに自信がないので防御したいときは零式ナ・バータ使っちゃいます。その後のJAでテクニック撃てばテックアーツ乗りますし。
やっぱりロッドかタリスを持った純法撃職向けスキルのようです。
長々書きましたがよく考えなくても当たり前でした。

もう一つカヤノ氏に関係ある調整と言えば、やはりウォンドの殴り調整。ステップアタックの範囲拡大と、通常攻撃時にいわゆる踏み込みが発生する機能の追加ですね。
ステップアタックの範囲拡大は意外と実感がありました。あ、これ当たるんだ!みたいな感動は覚えましたから。
踏み込みに関しては微妙なところですが、これ以上踏み込まれると逆に使いづらくなりそうなのでこれくらいでいいと思います。ただ、一部の敵(看板とかあの辺)は未だにノックバックで攻撃範囲外に出ます。これは位置取りが悪いからというのもあるので、こっちの工夫で何とかするしかないっぽいですね。

フォースとテクターに関してはまだ調整予定があるみたいです。今後も期待して待っておこうかな。

◆アプデの話(ドラゴンのこと)
blog307.jpg

blog306.jpg
迫力が凄かったです。でかい。
攻撃モーションも鈍重ではないので結構床を舐めているアークスもちらほら。でもまぁ、実装されたばかりですし。

blog308.jpg
ラコニウムソードはガードのあるヒーローソードみたいなやつでした。ノンチャージPAの追尾能力が凄まじいので攻撃自体は楽に行えました。ただ、敵もめっちゃ首振りながら動き回るので頭攻撃するときは酔うかも。

blog309.jpg
動き止めたらこうなりますから仕方ないですね。ドラゴンも必死ですよ。

blog310.jpg
勝利演出は旧クエント城を背にインスタ映えのする角度からパシャリ。
しかし城から煙が上がってるので「私たちが燃やしました」的な犯罪集団の記念写真になっちゃってる。

今回実装されたレイドの目玉は何といっても交換で☆14が入るっていうところと、S級特殊能力ですよね。まだ素材のバルシリーズのドロップすらしていませんけども。他の素材も足りない足りない。
ていうかですね、そのS級特殊能力にウォンドの攻撃速度に関するものがあるようでモチベが急上昇しています。これはなんとしてでも手に入れたい。ラヴィス=カノンが無い以上これは是非とも!
と思いましたが、そうなるとウォンドEチェンジリングの運用を視野に入れなければ。うわあめんどくせえ……。

◆アプデの話(オムニバスクエストのこと)
blog297.jpg
みんなのトラウマ、EP3です。ハルコタンがどうとかは【仮面】ENDの絶望感で全部吹っ飛んだ方も多いのでは。
EP3には高難度のクエストが二つありました。ソロ終焉アウロラの話ですね。この内、アウロラのほうはオムニバスクエストイベントの対象クエになっています。既存職でノーマルをSクリア(被ダメ2000以下?未満?)、という条件ですが、これが結構キツかったです。ヒーローでやっても変わらないんじゃない?と思うほど。



ということで今月の動画はこのクエの様子を。
だいぶ臆病に立ち回ってなんとかSランク取れました。零式ギ・グランツはいいぞ……。
blog304.jpg
初見がこのザマですごい悔しかったです。ソロ徒花のときも経験したぞこういうの。

blog305.jpg
まぁ結局クリアしてもめっちゃギリギリでしたが。アンガの攻撃あと一発か二発ってとこか……。
クリアは大変ですが、イージーでもオムニバスクエストイベント報酬の半分はもらえるのでとりあえずやっておくといいかも。

blog302.jpg

blog303.jpg
あとソロ終焉とアウロラの話はノーマルSランククリア称号で特殊能力追加45%がもらえます。これのおかげで新たにドゥモニ完封レシピが練れそうです。でも、ホントはもう特殊能力なんてしとうないんじゃ……。

blog299.jpg
最後に。
ソロ終焉めっちゃ寂しい。

以下、メルランディアちゃんのお話。記事が長いので畳みます。



◆例のシーンが切なかったので
blog290_1.jpg

blog290_2.jpg

blog290_3.jpg

blog290_4.jpg

blog290_5.jpg

blog290_6.jpg

blog290_7.jpg

blog292_1.jpg

blog293.jpg

blog293_1.jpg

blog291_1.jpg

blog291_2.jpg

blog291_3.jpg

blog291_4.jpg

blog291_5.jpg

blog294_0.jpg

blog294_1.jpg

blog294_2.jpg

blog294_3.jpg
おまえが変なことしたからだぞ。
今回は複数のSSを使ってお話を作りました。本来的には絵が描けるといいんですけどね、紙芝居で精一杯です。
ということでダークブラスト習得後のディアちゃんとの切ないシーンをぶち壊しにしました。マトイちゃんの扱いもそうですが、拙者こういうのは切なければ切ないほどぶち壊してネタにしようとする傾向にあります。こうやって精神を安定させているんですねぇ。

では、また次回。縦に長くて申し訳ない。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。