髭が伸びてきたのだけれど

ファンタシースターオンライン2のゲーム日記的な

そこに山がある限り

blog239.jpg
ロビアク「壁ドン」はセクハラができます。

おはようございます七草多粥です。
この数週間、色々なことがありましたね。あまりに色々なことが起こるとネタが飽和し、やる気が毛穴から出ていきます。やる気に出て行かれると、ブログの更新ができなくなります。すいませんおはようございます!

◆上方修正祭り
blog231.jpg
ブッ壊れたものを更にブッ叩いて元に戻そうとする方針みたいですね。
おかげさまでFi/HuはもちろんのことTe/FiやらFi/Teやら色々楽しませてもらってます。
とりあえず、Te/Fiをメインで遊んでます。ウォンドのヒットストップ緩和とかステップアタックの性能向上とか移動テクの速度と距離増加とかは聞いてたので殴りTeやるぞ、とは思っていたのですが、まさかFiがここまで強化されるとは思ってなかったので急遽サブHu予定だったのをFiに。
他の職業も軒並み(例外あり)強化されたみたいなので、もしかしたら職がバラけるかもと思いましたが
blog232.jpg
ダメみたいですね。
カヤノ氏含めて非英雄が5人もいるなんてことはHr実装後からはほぼなかったことを考えると、まぁ他職も増えたんじゃないの、と言えなくもありませんが、バランスが取れているとは到底言えません。
運営側もまだ足りないと実感しているようで追加の上方修正を予定していると発表していましたが、内容は魅力的なもののどう考えてもHrの速度・利便性には敵わないんじゃないかなと思います。というか誰もが思っているはず。
ネトゲというものはおおむねインフレし過ぎて死んでいくものなので、超短期間でインフレにインフレを重ねていくアップデートっていうのも死期を早めているようでかなり不安です。インフレーションによって生じた宇宙に生まれた者としての運命なんでしょうかね。

正直に言うとHrはかなり早期に下方修正されると踏んでました。基本火力3割減、気弾は8割減、その代わり武器チェンジPAを繋いでいけばテックアーツみたいに倍率がかかり、その部分だけ従来に匹敵する火力が出せるようになる、くらいは覚悟の上で下方修正までの間楽しませてもらおうかな、とか思いながら。それくらい強いですから。
それが全くノータッチで済みそうなことには少なからず落胆しております。
まだ楽しめてはいるので、これからのアプデで人が戻って来ればいいんですけどね。

◆バスタークエストのイベントのこと
blog236.jpg

blog235.jpg
無理だ。
下位職上方修正の影響もあってバスタークエスト自体のやる気は割とあるほうなのですが、相変わらずのマッチング状況な上、イベント参加条件がメイン限定なのでもう諦めてます。ほんとこのコンテンツ、いつやればいいんでしょうか。人がたくさんいるゴールデンな時間帯は予告緊急がありますし、いつ遊ばせたいんでしょうか。
今回の報酬は弓とガンスラということで逃してもあまりアー!!とはなりませんが、これがメインで遊んでる職の武器だったらもうアー!!ってなりますよ。まぁラッシュ対象のスカル系にゾンディールが効かなかったのを見てアーーーー!!ってなりましたけど。

◆その他やったこと
blog224.jpg
エルダーペイン迷彩のためにオムニバスクエストをやりました。

blog227.jpg
アルマさんがいちばんストーリーを楽しんでおられました。

blog228.jpg
ということで迷彩ペインゲットじゃ。
ソードにもダブセにもウォンドにもなるタイプなので便利ですが今はダブセもウォンドも結局ジラド系を使っています。あのシリーズ割と好き。

blog234.jpg
ジラドギロン。めっちゃッコいいと自画自賛したくなるレベルのSSが撮れました。
超高かったのできっとアリーナも過疎ってるんじゃないかなと思います。僕ももういいです。

◆動画のこと
最近、PCを変えてから動画を撮影できる環境にあることに気付き、ちょいちょい撮っています。

こちらはTe/FiでファレグさんS動画。とてもぎりぎりでした。


こちらは同じくTe/Fiでソロ徒花。残念ながらAだったのでその内リベンジします。
ご覧の通りプレイングに関してはアレな上に面白いことやっている動画でもないので活動記録的なものとしてたまーに張ろうかなと思います。目指せ月に1回ペース。
動画を後で見返すと反省すべき点が見つかって非常に良いです。公開するかどうかはさておき、録画自体はかなりおすすめできます。
blog237.jpg
こんな感じでカッコいい場面とか決定的瞬間なんかもあとでキャプチャーできますし、ブロガーさんにもおすすめ。
ところでこの一騎打ち、操作している自キャラが【仮面】って説があるらしいですね。内部で深遠なる闇と戦って全画面技を食い止めようとしているんだとか。その説を見た時は素直に感心しました。あと食い止めたヤッター!ってなった直後にぼこぼこにされる【仮面】を想うと可哀そうすぎて興奮します。

◆次回予告
blog240.jpg
コオリちゃんとコオッタヒツギちゃん。
ちがうの、そんなつもりはなかったの。
そんなつもりで「エンガさんとは縁がないなぁ」なんて言ったわけじゃないの。
怒りの魔剣を携えた駄洒落女王は意図せず友を氷塊に閉ざす。
絶対の冷気を、そして氷った妹を前に、炎の男は起死回生の一手を打てるのか。
次回、「その重そうな剣、何グラム?」
スパトリチャンスは、逃がさない。

ショッキングな表現が含まれている気がします

blog209.jpg
壁の中から突然襲い掛かるカヤノ氏。
おはようございます七草多粥です。
書くことはいっぱいあって特に忙しいというわけでもなかったのにまた間が空きました。申し訳。

◆装備
blog214.jpg
まずは装備を更新。
アストラに最低限のOPをつけていただけだったHr装備二種をデウスにチェンジ。非常に快適。
blog215.jpg
しかしゼイネシスバルカンは顔に刺さるのでちょっと……。
タリスも+35にはしたので近い内にOPも、と思ってはいますが正直あまり使ってないんですよね。
そしてそのタイミングで殴りTeやりたい欲が高まってきているので、どうしようか迷い中です。

◆ヤミガラス氏とロビーアクション
blog213.jpg
ヤミガラス氏は見た目から発育のいい中学二年生かと思ってたら(es未プレイ)偉い人系のお姉さんでした。
横文字に弱いとか、われこういうの好き。
blog211.jpg
マグガラス氏もモフいのとジト目なのがたいへん愛らしい。
カラスっていうかフクロウとかスズメを見ている気分になります。
blog212.jpg
ただ後ろから見たら飛頭蛮なのがちょっと……。

それはそうと今回のガチャの回数ボーナスでもらえるロビアクが面白いヤツでしたね。
今回はがっつり回したのでいただきました。
blog220.jpg
万年発情している獣を前に手も足も出ないカヤノ氏。
blog219.jpg
みんな必ず一度はやる火あぶりの刑。
というか最近の新ロビアクは面白い動きのが増えましたよね。「かさかさ」なんかヤバいでしょアレ。
blog216.jpg
現行のFUNスクラッチに入っている「手をつなぐ」も小さいキャラでやるとばんじゃーいしてるみたいで可愛いです。
カヤノ氏も長身を活かしてなでなで。女同士だからセクハラにはならない。
ロビアクと言えばもう一つ。
blog210.jpg
憧れの三角定規ロビアク(「マザークラスタ2」)を手に入れました。画像はリング上で数学を教えようとする女教師です。問題に答えられなかった場合、リングは血に染まることになります。三角定規は鋭いからね。
カッコいいんだか悪いんだか、しかし男の子ならば一度は憧れてしまうこのポーズ。好きです。
オークゥももう少し武闘派ならよかったのに。

◆ストーリーのアプデについて
blog222_0.jpg

blog222_1.jpg

blog218.jpg

blog222_2.jpg

blog222_3.jpg

blog222_4.jpg

blog222_5.jpg

blog222_6.jpg

blog222_7.jpg

blog217.jpg

blog222_8.jpg

blog222.jpg

blog222_9.jpg
メルフォンシーナさんは出ていきなりサービスアタック決めてくれたのでたいへんポイントが高いです。
これからもサービスサービスしてくれることを望みます。

また次回!

「グヴィナー」って言うたびに発音が微妙に違っている気がする

blog200.jpg
あのお姫様、とんでもねぇ服着てるな……。

おはようございます七草多粥です。
オメガの戦装束には驚かされるばかりです。これを着られてしまっては、相手はどう頑張っても乳を覆う下着を見せられてしまう。そうなればもはや、男性ならば平常心ではいられないでしょう。実に恐ろしい……。
例のタートルネックでさえ、あの穴から乳を投げ出すような着方をする女子はいるまい……しかし、ハリエット様は迷わずあの穴から乳を出すだろう。「ちょうどいい隙間ですね」とでも言わんばかりに……。
blog201.jpg
そんなどすけべ衣装ですが、カヤノ氏はこんな組み合わせにしました。アウターはコオリちゃんので、インナーはファレグさんのエロいやつ。黒くてわかりづらいですが透けてるのでよく見ればエッロエロですよ。
なんとなくヴァルキリーっぽいのでファッション名もそうしようかなと思いましたが、
blog202.jpg
コオリエットにしました。うむ、センスが輝いているな!

◆オメガのこと
blog203.jpg
ようやくバスタークエストで遊ぶことができました。上級以外はレベル差があっても一緒に遊べるように補正してくれる、ってのが親切ですね。全体を通してヒーロー無双なのがやはり気になりますが、現在のPSO2の流れでもあるので仕方ないかも知れません。
blog204.jpg
バスターパイルには乗れました。後で知ったのですが、迷惑みたいなのでやめた方がいいそうです。

とりあえずバスタークエストで遊べたので、ようやくストーリーも実装分に追いつきました。
ファンタシースターシリーズではおなじみのルツやアリサがいたり、こちらの世界では死んだはずのルーサーがいたり、作中で「異世界」と設定づける意味がよくわかる、よくわからない展開に驚かされています。
ルーサーは性格そのままで邪悪さが抜けた感じになっていて、今のところは善玉なのかなと思っていますが、
blog205.jpg
アルマさんがばっちりフラグ立ててて草。
実際、妖精シエラちゃんが人体実験されかかってましたしね。
blog206.jpg
シャオくんも誰が出てきてもおかしくないぜって言ってるのでこれからの展開に期待しましょう。
悪かったキャラが良くなって出てくるなら、その逆もあるって事ですよね。グレたフーリエちゃんとかすごい興味ありますけど、まぁキャストはないか……。あとは♂のイオきゅんとか貧乳のラヴェールさんとか元気のないヒューイとかですかね。見てみたいですね。
なんてことを考えていたら、
blog207.jpg

blog208.jpg
あっ、これさては死んだ人しか出てこねえな?
いや、そんな事はない。死んだ人しか出てこないなら、この時点でほぼ弾切れだもの。
アプデごとに次は一体誰が出てくるのか、楽しみにしておきましょう。
では、また次回。ヤミガラス資金は貯めておくんだぞ!

◆おめでとうディアちゃん
blog199_0.jpg

blog199_1.jpg

blog199_2.jpg

blog199_3.jpg

blog199_4.jpg

blog199_5.jpg

blog199_6.jpg

blog199_7.jpg

blog199_8.jpg

blog199_9.jpg

blog199.jpg

blog199_10.jpg

blog199_11.jpg

blog199_13.jpg

blog199_12.jpg

blog199.jpg

blog199_14.jpg

blog199_15.jpg

blog199_17.jpg

blog199_16.jpg